施術と料金について
中医学に基づき、お一人お一人の症状に合わせた改善のための鍼灸治療をいたします。
お時間は1時間20分ほどかかります。
初診料・問診料ともにかかりません。
料金
鍼灸治療 一般 4,000円
美容鍼(鍼灸治療+美容鍼 ) 7,000円
<オプション>
術後の免疫力改善や腰痛改善に効果を発揮
お身体の調整をした後に《枇杷の葉温灸や局所の灸頭鍼・塩灸》などのご用意もあります。
料金 3,000円
*枇杷の葉灸…枇杷の葉のエキスを使った温灸です。特に術後の体力回復に効果的です。
*灸頭鍼…鍼ぺい〈鍼の頭〉に親指大に丸くこしらえたもぐさを乗せたお灸です。経絡に沿って施術します。
これらは輻射熱を利用したお灸となります。腰痛や五十肩などに効果的です。
*塩灸…おへその【神闕(しんけつ)】というツボに施術します。粗塩にもぐさをのせたお灸です。
こちらは、隔物灸といって水分を含んだ粗塩に、もぐさ熱を加えることでジワーっとした気持ちの良い湿熱を感じます。胃腸虚弱体質に効果です。
治療のながれ
四柱推命で命式を拝見させていただいたあとに、中医学理論に基づき施術をさせていただきます。
1.四柱推命の命式を確認
本来の体質を確認します。
2.問診
現在のお身体のお悩みや不調の状態をお聞かせいただきます。
3.舌診・脈診・腹診
脈の状態、舌の状態を拝見してお腹を触診します。中医学理論に基づき治療ポイントをきめます。
4.施術
まずはじめに15分程、お体全体をほぐしながらお体の不調の箇所を確認させていただきます。次に元々の体質及び現在の不調箇所にアプローチし、改善のための治療を行います。
当サロンの施術方法
より高い効果を得るために、まず施術開始時に全身をほぐしたあとに(ご希望によって吸い玉での施術も行います)おひとりひとりに合わせた全身の鍼灸の治療をいたします。
施術で使用する鍼は、すべて滅菌済みの一回使用したら廃棄するディスポ鍼(使い捨て鍼)を使用します。
一般のお灸は煙の出ない炭化灸を使用します。
鍼灸と手技
鍼
最近では、海外でも西洋医学の代替治療として認知されるようになり鍼の効果とその科学的根拠や裏付けがなされるようになりました。
東洋医学【中医学】では、経絡(ツボ)は精、気、血、津液の精微物質と臓腑の関係を繋ぐものです。これらの流れがうまく運ばないときに、中医学の理論に基づき経絡に鍼を打つことで改善につながります。
また、鍼の作用の一つに、鎮痛効果があげられます。鍼で皮膚表面の感覚神経を刺激すると脳の中枢神経系を介して「内因性オピオイド」という天然のモルヒネに似た物質が放出され、痛みを抑制する仕組になっています。これを内在性鎮痛機構といいますが、痛みを脳に伝える神経をブロックする機構です。これによって、腰痛・膝痛などの痛みが和らぎます。
そのほか、鍼刺激により筋肉の緊張をゆるめることで毛細血管を拡張し新陳代謝が高まります。
鍼の効果はこのように筋肉の緊張の緩和から、血液やリンパ液の循環を改善するなどの作用もあり、人間のもつ自然治癒力を活性化させるといわれています。
お灸
お灸には免疫力をたかめ自然治癒力を引き出す効果があります。
お灸によって全身が温まることでまず血液の循環が良くなり身体が軽くなります。
すると体の隅々まで酸素が行き渡るので新陳代謝が活発となり自己免疫力と自然治癒力が高まります。
それ以外にもお灸により血中のアドレナリンやノルアドレナリンが上昇し、自律神経や内分泌など にも影響を与えることがわかっています。
このようにお灸の効果は、体を本来の健康な状態へと戻していき、病気になりにくい体を作ることができます。
また、もぐさは、ヨモギの葉から作られますが、ヨモギの葉に含まれる【チネオール】という成分には、抗炎症作用や鎮痛作用があるといわれています。
治療時間
問診など、お話を聞かせていただく時間を含めまして内容により前後いたしますが、約1時間から1時間20分を要します。お時間にはゆとりを持ってお出かけくださいませ。
適応症状例
・疲れを改善させ免疫力を上げたい。
・頭痛、肩凝り、腰痛、坐骨神経痛などで辛い。
・むくみや冷えを改善したい。
・便秘や下痢などがありお腹の調子が悪い。
・さまざまなストレスで不定愁訴を抱えている。
・ストレスによる耳鳴りや咳嗽などが気になる。
・不眠や発汗で悩んでいる。
・更年期や婦人科系の不安がある。
・不妊治療【生殖医療】の効果をあげたい。
・入院の後の体力を回復・免疫力アップに。
・健康を維持しながら、不老長寿の施術をうけたい。
東洋医学に基づく鍼灸治療のモニターになってくださる方を募集しています
条件
(1) 現在お体の不調を感じておられる方。または慢性的に不調を抱えておられる方。
(2) 鍼灸治療体験のデーターを研究に使用させていだける方。
(3) 四柱推命と東洋医学的な分析により治療をすすめさせていただきますので、生年月日が必要です。鍼灸治療の前に問診、舌診、脈診、腹診をさせていただきます。
(4) 回数は週に一度、期間は3ヶ月〜半年。料金はかかりません。
【治療について】 鍼はセイリンの滅菌されているディスポ鍼を使用します。 お灸はもぐさによる透熱灸、または煙のでない炭化灸を使用します。 透熱灸の場合は半米粒大の小さいお灸をいたします。