サロン紹介- 代官山の鍼灸サロン ぬくもりの手

代官山・恵比寿・中目黒の鍼灸サロン 東急東横線「代官山駅」から徒歩3分

サロン紹介

鍼灸サロン「ぬくもりの手」概要

photo

住所:東京都渋谷区代官山町13-8-414
(東急東横線 代官山駅徒歩3分) 

tel. 03-3476-1013
携帯. 080-4006-5045

アクセスマップ

ご挨拶

photo

セレス玲奈の【鍼灸サロン・ぬくもりの手】のホームページにきていただきましてありがとうございます。
本来の健康な心身の状態に戻れるように、お手伝いいたします。

当サロンの特徴は、まず四柱推命で命式を拝見させていただき、先天的な体質やバイオリズムを知り、そのあとに現在かかえておられる不調の箇所を東洋医学的な理論に基づき改善のための治療を行います。
「痛みの原因を知り、患者さまに寄り添い、患者さまの心と体に向き合い施術をさせていただきます。」

また、料金は患者様にご負担が少なく通いやすい料金になっております。

私が学生の頃から鍼灸院を利用しておりましたが、接骨院と違い、鍼灸は保険利用の適用範囲が狭く自由診療となるために高額になります。

しかし鍼灸の治療は回を重ねる毎に身体の変化が感じられ効果を実感していただけることから、治療を継続していただきたいという願いでこのような設定にいたしました。

施術のお時間も1時間から1時間20分程かかります。
治療はもとより癒しの時間と空間をどうぞ十分に満足してお過ごしくださませ。

営業曜日、時間について

photo

【完全予約制になっています】
営業時間:11:00〜19:00
定休日:第1、第3日曜日
そのほか不定期でお休みする場合があります。 必ずご予約をお願いいたします。

四柱推命と東洋医学《中医学》の関係

photo
photo

四柱推命と鍼灸とはどんな関係があるのでしょうか?

古代の中国には、人生を健康で幸せに全うするための方法論とも言える《五術》と呼ばれているものがありました。
基本は、陰陽論と五行学説を体系的にまた哲学としてまとめられたもので、《命(めい) 卜(ぼく)相(そう)医(い)仙(せん)》のことをいっています。

命(めい)とは

代表的なものには、四柱推命などがあります。 生年月日を干支暦になおし、その個人の性質、体質、そして運命や未来までを判断していました。 中国の古書の淵海子平、敵天随、窮通宝鑑 などがその元になる書物です。

卜(ぼく)とは

動物の骨や亀の甲羅を火で焼きひび割れの方法で吉凶判断するものです。 後に易經に結びついていきました。

相(そう)とは

手相や人相でその方の性質や特性を判断し、傾向を読むことでさらには未来を予想していました。

医(い)とは

今、現在私が取り組んでいるもので、鍼灸、 推拿、漢方、薬膳、気功などが医にあたります。

仙とは

仙には禅宗や武術などがあげられます。 

このように、東洋の哲学も東洋医学も基本には、陰陽学説や五行学説があります。

さらに、私たち一人一人が全て宇宙の神羅万象の影響を受けており、人体と自然とは統一体であるといった【整体観念】の考えがベースになっています。
これは、私たち一人一人は大宇宙のなかの小宇宙であるとした考えです。そしてその方の身体の不調は性格気質も環境も含めて様々なことが複合的に影響しあっているのです。
このように、四柱推命も東洋医学《中医学》もベースは陰陽学説・五行学説、整体観念が基本にあります。

四柱推命で生年月日を干支暦に直し、分析してみるとその方の思想や行動そして体質などがわかります。  命式の偏りはストレスの引き金により表面化してきます。

東洋医学《中医学》では、具体的にはどのように捉えているかといいますと、《精、気、血、津液》といわれる精微物質が臓腑に影響をあたえ、経絡がそれをつないでいます。 ストレスなどにより、これらのどこかで不都合があったり働きが弱かったりすると、体のどこかにサインとしてあらわれます。大きな疾患となる前の段階で、つまり未病の段階でのサインに気づき治療をしていくのが中医学の鍼灸治療です。

今の体の状態を聞診、舌診、脈診、腹診などにより分析し、中医学理論に基づいて弁証し、その方にあった鍼灸治療を行います。

サロン開設のきっかけ

photo

はじめは家族や友人の健康を願っての実践でしたが、ご相談者の多くの方々が心身の不調を抱えながら必死に頑張っておられる現実に直面し、学び続けてきた知識と技術を、ストレスを抱えた多くの女性のために、母のような気持ちで接し治療をしてあげたいと思うようになり「代官山の占いサロン、セレスの館」にささやかながら併設いたしました。